いよいよ表土の引越し

sugama-stop2007-06-25

今日から
株式会社島村工業の方が
貴重な表土の搬出作業に来ていただけました。
部長さんが
運転手さんと4トンダンプ2台とBHという重機を率いての
ボランティアの作業です。とてもうれしい応援です。
T製薬の森の管理会社の方と打ち合わせをして、
てきぱきと進めていただき助かります。
素人の私たちには作業の段取りつけることはできません。
すべてお任せです。
いいえとんでもない、
私たちが言いにくい事も
スパスパといってくれます。
・緑地として残せないのですか。
・1番よい部分の表土を運びましょう。
などを交渉していただきました。


なにか 考えさせられます。
行政関係の人たちよりも
はるかに自然のことを理解しています。
口先ではなく
素直な感性と知的好奇心をもって、
率直に思ったことを話してくれるのです。
聞くと会社ぐるみで
自然についての研究会をもって研修をしているということです。
以前ある公園で工事をしている人と話したとき、
「チップをしくのはよくないと思うけど、それをいうと仕事をもらえないからしょうがないんだよ。」


これって税金の無駄遣いではないか。
行政の人がもっと勉強をしてくれれば、
自然を守って、税金も大事に使うことができるはず。