2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もここでキンランを見たい

今日は植物の移植と表土の客土最後の日 会員が次々来てくれた。 東京からエールを送ってくれる会員もいた。 みなさん有形無形の協力を惜しまない方々だ。 体調を崩している会長も終了のあいさつを持って参加。 ・作業の打ち合わせ ・聖学院大学への移植 いろ…

植え付けのお手伝いを待っています

明日でこの活動は終了 島村工業の方々もすごい勢いで表土を運び出していただいた。 庭師のSさんもトラックで駆けつけていただく。野草を保護したいという市内の2組の家族も参加してくれた。そしていつもいつもがんばってくれた会員のNさん・Aさん・Tさん そ…

いろいろな意見がありますがあなたは?

自然保護の専門家が来る。管理会社は更地で渡すことになっているという。 「ヨーカドーなら企業イメージとして既存の雑木林を保護してくれるように話すことは可能ではないか。」と話してくれた。 わたしたちは管理会社にはとても協力していただいたので何も…

あと3日で野生植物の保護は終了 今日はBさん Nさん Kさんが来てくれた。 体調を崩した会長は気になるらしく何回も電話をくれる。 今日も会社の担当者Aさんが積極的に参加してくれる。 Bさん「すっかり会員になっているね。」 キンランの掘り上げ 上尾市が許…

島村工業 と山草会

島村工業は8時から作業をしているようだ。 丸山公園にはブルドーザーも用意、均している。 明日の午前中で終わるという。 明日はあまり均さないても良いとおねがいした。やはり機械は仕事が速い。 しかし本当は人手で均したい。 でももはや当会の体力はもた…

いよいよ表土の引越し

今日から 株式会社島村工業の方が 貴重な表土の搬出作業に来ていただけました。 部長さんが 運転手さんと4トンダンプ2台とBHという重機を率いての ボランティアの作業です。とてもうれしい応援です。 T製薬の森の管理会社の方と打ち合わせをして、 てきぱき…

まだまだ新しい発見が

午後雨 まもなく地上からなくなるある製薬会社の森 午前 箱運び2台で8往復 残りは4往復位という。午後 植物保護 大きな穴の近くは変わった植物が オケラ つぼみ テリハノノイバラの群落。開花 掘り上げ Eさん 「室内で栽培できる植物は」 「オトギリソウ…

悲しい現実 

キンランがほしいために わたしたちは活動しているのではない。都市にも自然の豊かな雑木林を残すためだ。 それは子孫にキンランが生息するような 遺伝子の多様性を持った雑木林を伝えるためと 高温化を防ぐためにも必要だからやっている。 やむを得ず 保護…

東村山市が うらやましい

午前 4人 午後 4人 ・雨の中 今までの採集場所の再点検をしながらの掘り上げ作業 マムシグサ1 サイハイラン開花株2本見つかりほり上げた。 若者 キンラン地帯から 白花1と黄色2を1斗缶の底を抜いたもので土ごと切り取るように採集 缶の口が折れ曲がっ…

残存雑木林の植物の移転も6月中に

民間企業としては最大の協力をしていただいたと考える。今日の作業 箱の移動 印付け 箱上げ 午後は堀り取る植物に印付け オケラ6本 サイハイラン2株を採取し保護してもらう オケラも上尾市内では他に見かけない種になっている。 サイハイランも山地に行け…

見てみて たくさん掘ったでしょう

明日から野草を移植先に運ぶ作業 箱に1時保護した植物は 200箱はあるだろうか。 新しいすみかに うまく根付いてくれることを願いながら運ぼう。 写真は掘り上げた植物の1部です。昨日発泡スチロールの箱のふたを 処分するため市の環境センターにいきま…

取り残こされたカワラケツメイ

明日からはいよいよ抜根作業再開 待っていただいた作業の再開 植物の専門家参加 掘り取るものにしるしを付けてもらう。 他の人は植物を掘る人 発砲スチリールを箱集めに回る人 午後 ボランティアで土運びをしていただく 株式会社島村工業と不動産管理会社と…

コンクリートのかたまりになったほうが便利?

発泡スチロールの箱を貰いに行く。 どこの店でも 「なんに使うのですか。」 「森の引越しです。」 「・・・・」今日も梅雨はどこ? 暑い中ボランテェアの方々が11人参加 張り切って作業 熊谷からもありがたい助っ人が 専門家の先生から、 雑木林の植生につ…

今日は三つ又沼ビオトープの管理作業

定例の三つ又沼ビオトープの管理作業 中学生から70うん才まで15人 クサフジがすばらしい。年々増えているようだ。 みんなうっとり、 やはり花とチョウと人がそろうといい景色です。 モンキチョウ ツバメシジミ アゲハチョウ・・・ オオブタクサ・セイタ…

木陰のやさしさを実感

今日の ブログはお休みです。 あまりにも地球は熱いのです。

貴重な休みのプレゼントもらった

今日は聖学院大学へ移植 もっくんとふたりでいくことになっていたが、 頼もしい助っ人がふたり参加。 教授と5人でキンランやシュンランやハギなどを移植。 昨日入梅かと思ったら、上天気。 雑木林の中の涼しいこと涼しいこと。 聖学院大学の雑木林は野草た…

A市よ 目覚めよ

実は私の足は1部サイボーグ。今日は午前中通院。 雑木林などで転びやすいと言うと 「脱臼しなくても転んでいると3年ぐらいで再手術になるケースもある。 また痛い思いをするのはいやでしょう。」 息子のような若い医師がやさしく諭してくれた。 とはいわれ…

雑木林の引っ越し作業報告 

9時から3時半 8人 ・掘り取り ・野草専門家のKさんからレクチャーを受ける。 ・表土移植場所の草刈 ・株式会社島村工業との打ち合わせ 専門家の計算 1 丸山公園500平方㍍×0.3=150立方㍍ 2t車70台分 1週間 2 子どもの城北 2t車 1週間 …

タフなおじさんたち 若者よ待っているからね

今日は14箱 約90本を移植した。 ヤマユリ チゴユリ オオヒナノウスツボ ツリガネニンジン イヌザクラ ガマズミ コナラ コバノギボシ アマドコロ・・・ 知り合いの裏山は、元の雑木林のような土質であった。 箱に掘り上げるのには数時間かかったが移植3…

やっと公的な場所に雑木林の再現が可能に

でもね。 今日の晴れやかな空のような気持ちとはいえないのです。 何だったのでしょうか。 このところの市役所とのわたしたちの地道なやりとりは今日は雑木林の公的な場所での再生の話し合いの最後のつもりで 会員の議員に話し、市役所担当課に一緒に行って…

野草たちを里子に出せました

昨日はやっと野草たちを里子に 優しい福の神のような教授が待っていてくれた。 そこは聖学院大学 早くから全学で、 かわいそうな野草や貴重な表土の受け入れを表明してくれていた。 涙が出る。元のすみかと同じ台地上の雑木林に落ち着いた野草たち 一生懸命…

サイハイランを振り回したい

戦国武将の采配に似た花の咲き方だという。 采配を振り回して、市役所の中をのし歩きたい心境。 時代錯誤の人を相手にするには、ちょうどよいかもしれない。美しいオオバノトンボソウやサイハイラン、キンラン・ギンランを枯らしながら、 自然の豊かな公園に…

あまりのことにため息も出ない

今日も今日とて野草の保護 1週間前に掘り取った箱の植物を見て 「私の掘った野草は元気だよ。掘り方がうまいんだね。」 「いや 俺の水のやり方がうまかったんだ。」 「あっそう。」 とにかく少しでも多くの草花たちを、元気に新しいすみかに移したいのです…

ただものではない土〜助っ人大募集です! 

今日は雑木林の大量の土を運ぶ協力をしてくれることになった建築会社の方と搬出先巡り。 みなさん協力をしてくれます。なんとうれしいことか。 地元の大学を訪問したところ、教授・事務局長がお待ちくださって、キンランの移植場所や、宝物の雑木林の表土の…

足掛け16年の活動

長年交渉を続けてきた某製薬会社所有の雑木林の保全活動が、いよいよ重大な局面を向かえています。 所有者も大変協力的で、一部でも残す方向でいてくれるのは、長年活動を続けてきたものにとって満足はしないまでも、一服の清涼剤にはなっています。 ひと昔…