植え付けのお手伝いを待っています

sugama-stop2007-06-29

明日でこの活動は終了
島村工業の方々もすごい勢いで表土を運び出していただいた。
庭師のSさんもトラックで駆けつけていただく。野草を保護したいという市内の2組の家族も参加してくれた。そしていつもいつもがんばってくれた会員のNさん・Aさん・Tさん
そして思いかけない強力なメンバーが参加してくれた。会員一同大喜び。
・キンラン ギンランを掘り上げる。約30本
・丸山公園に植え付け 田原さんと須藤さんでやってくれる。
・ハギ等掘り取り
・キンラン ギンラン約35本掘り取る。保護先は
 ・聖学院にキンラン ギンラン8本届ける。
 ・Sさん宅 キンラン ギンラン8本植え付け
 ・A山宅 合計27本植え付け
 ・個人宅保護 17本
・1時で今日の作業は終了
・島村工業 丸山公園に180リューベ 今泉公園200リューベ以上はいるという。今日で表土の搬出は完了。
今まで聖学院大学や個人宅で表土保護地を提供していただいたところは運びきれなかった。
好意を寄せていただいた方々には深く感謝している。A市がなかなか条件の似た場所を提供していただけなかった中、申し出ていただいた方々には心から感謝しています。
・気になっていたウメモドキとサクラspを庭師Sさんに掘りとってもらい丸山公園に植えてもらった。
今後は市民参加で丸山公園と今泉公園に植えもどす作業をします。その作業を通して自然のことや自然破壊にことを多くの方に知っていただけることを願っています。

皆さん待っています。
時間と場所は昨日のブログを見てください。
よくぞ掘り取ったものだと思います。


今日の写真
ウメモドキを掘りに雑木林に入って発見
ニホンミツバチの巣

来年はこの巣が作れるのだろうか。
大きな木のうろが格好の巣になる。この雑木林とともに蜂たちの運命も決まる。