いろいろな意見がありますがあなたは?

自然保護の専門家が来る。管理会社は更地で渡すことになっているという。
「ヨーカドーなら企業イメージとして既存の雑木林を保護してくれるように話すことは可能ではないか。」と話してくれた。
わたしたちは管理会社にはとても協力していただいたので何もいえない。
しかし、
価値のある雑木林を切って植裁することは納得行かない。

専門家は
「移植だけして雑木林がなくなるということは周囲の人の理解を得られない。
経過を知らない人は結果を見て荒川の自然を守る会を非難することだろう。」
そのとおりだと思う。


Aさん宅へキンラン移植。16株18本


・Kさん(野草の専門家) 森が残ったとしてもキンランは取られてしまうだろう。やはり可能な限りは他に避難させたほうがよい。


・私は心身ともに疲れた。
・今日 カニクサ確認


・Tさん
 工事の人にジャガイモを食べていただこうと
 わたしたちの河川敷の畑に行く。
 このジャガイモはとてもおいしいのです。
 ささやかな感謝の気持ちで明日渡すつもりです。


・島村工業 丸山公園180立方㍍ 今泉公園140立方㍍



今後の予定
6月29日 午前  ハギ キンラン ギンランの掘り取り
6月30日
 9時半聖学院の森へ移植
 午後 ハギ掘り取り
7月1日なし


皆様へ
6月初めよりT製薬の雑木林の植物保護のため、箱に掘り取ってきました。
この活動は時に空しいものです。
残された自然豊かな雑木林が残される保障がないのです。
しかしながら、すべてがなくなるのを見過ごすことはできませんでした。
少しでも残すために、掘り上げてきました。
島村工業のご協力により下記2カ所に表土を移すことができました。
そこに植物を植えもどしたいと思います。
お忙しいところとは思いますがぜひご協力下さい。
お知り合いをお誘いいただくことも大歓迎です。


7月2日 丸山公園 植えもどし 市民呼びかけ
 9時から12時
 集合 丸山公園自然学習館前
 持ち物 飲み物 軍手 スコップ 2㍑ぐらい水が入る入れ物(ペットボトル等)
7月3日 今泉公園 植えもどし 市民呼びかけ
9時から12時
 集合 子どもの城北の今泉公園
 持ち物 飲み物 軍手 スコップ 2㍑ぐらい水が入る入れ物(ペットボトル等)