sugama-stop2007-06-27

あと3日で野生植物の保護は終了
今日はBさん Nさん Kさんが来てくれた。
体調を崩した会長は気になるらしく何回も電話をくれる。
今日も会社の担当者Aさんが積極的に参加してくれる。
Bさん「すっかり会員になっているね。」


キンランの掘り上げ
上尾市が許可してくれた公共用地の雑木林に移植。
先日下草狩りをして置いた場所に19株21本。
近くのYさんの屋敷森用に7本掘り取って運んだ。


10時半今泉公園で上尾市の担当課長と建設会社の部長さんと話し合う。
北半分にチップの上から20cm客土することになった。
課長からの要望
「チップを積み上げると大変な量になり危険。」
産業廃棄物のチップを運び出す費用が
わたしたち市民団体にはないので我慢する。
(わたしたちがやることかな・・・)

また
「今後の管理について草が大きくなると、
市民から電話が来るのでそうならないようにしてもらいたい。」
s「管理はするが草をなくすことはできないし草は必要。
だから移植をしている。
人工的にいじった場所はどうしても帰化植物が多くなる。
数年管理しながら地域の自然に近づけて生きたい。
市民に理解してもらう方法を考えることが必要。」
それにしても
「今回のことで1番特をしているのは上尾市
    市民団体の努力で、市民の財産が増えていると思うのだが・・・」


島村工業:今日丸山公園は終わる。明日から今泉公園にかかります。

森の中にはスズメバチがいた。
リンドウも保護したいが、今後は森に入れないか。

写真 T製薬の森に隣接した今泉公園で打ち合わせ中です。