コンクリートのかたまりになったほうが便利?

sugama-stop2007-06-18

発泡スチロールの箱を貰いに行く。
どこの店でも
「なんに使うのですか。」
「森の引越しです。」
「・・・・」

今日も梅雨はどこ? 暑い中ボランテェアの方々が11人参加 

張り切って作業
熊谷からもありがたい助っ人が
専門家の先生から、
雑木林の植生についてレクチャーしていただく。 
植え付けるときの参考にありがたい助言の数々。
少しでも再生してくれることを願う。

地元の自然学習館の方が野草を取りに来てくれた。
が、
特定の種類がお好きなようだ。
とりあえずは保護中の種類も抜いてしまい、あわてて待ってもらう。
地元の市の学習館だ。
しっかり公的機関で保護して増殖していただけるのは
よいことだと思う。
今日掘り取った種類とその数を記録して送ってもらうことにした。

明後日から
いよいよ、冬に木が切られていた場所の抜根作業
野草の保護作業も明日が山場か

マムシグサ4本を掘り取って野草の里親宅に植えた。

今日の一枚は掘りあげられた
サイハイランの根茎 
学習館で増えて
表土を移植した雑木林に
戻ってくれることを願っている。 


作業しながら
隣の西A第1団地をしみじみ見る。
まだかろうじて残る雑木林は
やがて伐採するという。
コンクリートのかたまりになったら
どうなるか
団地のみなさん
周辺のみなさん
想像してください。
いいのですか。
暑さが一段と増すと思うのですが。