オオキンケイギク2  水質調査

オオキンケイギク
さらに書きます。

外来生物法で指定されているものに対して
行政はどんなことをするのだうか。

「市民に広報してほしい」・「市の関係機関に植えられていないか点検してほしい」
とお願いしました。
しかし・・・
県も市も・・・・

すでに種子をつけ始めています。

仕方なく
新聞に掲載していただくことを考えました。
読売新聞が取り上げてくれました。
6月3日の埼玉版を読んで刈り取ってくれた方も多かったようです。


昨日6月8日荒川流域の一斉水質調査の日でした。
私たちも7人で例年のポイントをまわり水を採取しました。
三つ又沼は家庭排水に由来する成分は少ないのですが、
水草が元気ありませんでした。大雨の後の黒い水の流入の影響ではないかと心配です。