たけのこは今

6月15日 竹林の管理作業をしました。

31人も参加してくれました。

晩生のハチクのたけのこもすでにこの有様

皆さんあっという間に刈り取ってくれました。

時はすでに夏
結構疲れます。
たけのこ採りだけに来る方たちは大きくなった竹は切ってくれません。
おまけに皮をあちこちに放置していきます。

たけのこ採りは竹林の管理作業の一環として行っています。
自由に入って希少種も踏み潰していく方たちには困っています。
たけのこ採りは当会の管理作業に参加して行っていただけるといいのですが。



子どもたちはジャガイモ堀をしたり、たけのこ取りをしたりしました。
大人も今夜のおかずはジャガイモです。
今年は豊作でした。
会長いわく
「去年は不耕起農法で失敗した。やはり草むしりをしないと無理だ。」
会長は今年は一生懸命に草をとっていました。
昨年は大正製薬の森の再生作業で畑は手入れを出来ずにいました。

それにしても日本はいい自然環境なんだとつくづく感じます。
こんなに勢いよく草が育つ国は少ないはずです。
それを有効に使えば食料自給率も向上させることが出来ると思うのですが。

ジャガイモ堀に来ていない会員の方、
次回の管理作業に袋を持ってきてください。
会員以外の方も管理作業に参加していただければジャイモ堀が出来ます。