クサフジの花が

夕方 畑にゴーヤとナスとトウガラシを植えに行きました。
雨が降る前に植えようと苗を買ってきました。
汗の雨が先に降りました。

植え終わって帰るとき
薄暗くなった土塁の上に満開になっていました。
とても控えめに咲いています。
三つ又沼ビオトープ付近はクサフシがちょうど見ごろです。
堤防のクサフジは除草のため花は見ることはできませんでした。
これからまた伸びて咲くと思います。
それまでは三つ又沼に見に来てください。

咲き始めの頃の花はピンクがかっているのですが、最盛期は青が強くなるようです。
もっともつぼみはピンクです。

ナヨクサフジはこちらです。

荒川堤防に増え始めています。
きれいですが・・・・・・
困ったものです。
きれいなら何でも良いというのでは日本在来の植物にとって迷惑なのです。

かわいい、珍しいといって世界中からペットを買ってくるという感覚と共通したものがあるのでは?