どうしましょう

ヤマユリのつぼみが膨らんできました。

梅雨時の花はアジサイだけではありません
どくだみ くさふじ 半夏生 みずひき

そしてそろそろヤマユリヤブカンゾウギボシも咲く気満々です。

三つ又沼ビオトープハンゲショウ


 ある情報が・・・
雑木林の再生地からヤマユリの消えた秘密が・・・
ある方が食べてしまったようです。
でもその方にとって上尾の雑木林は昔のままなのです。
昔 山栗を拾ったり、秋の七草を摘んだり、おいしいヤマユリの根を少し掘って食べたりしたことのひとつだったのです。 
 花が咲き終わって根が大きくなったころ少しだけ掘って、周りの小さいものは来年のためにそっと残して行ったようです。
 私も50年前には雑木林でリンドウを摘んだりセンブリをとったりしました。雑木林もたくさんあってそれが自然破壊とは思っても見ませんでした。
 その頃のままタイムスリップしたような方にとって、ヤマユリも自然の恵みのひとつに過ぎないのです。

 社会情勢が変わっていることは理解の範囲外のようです。
 この方にやめてくださいとお願いするのはむごいような気がします。

でもほかの方はながめて我慢してください。
この方の心の中にある上尾の雑木林が早く再生するためにがんばりましょう
たくさん増やしてから食べましょう。まだまだ遠い先でしょうが。
ご協力をお願いします。