ヤマユリの永住場所は

 今年はあげお道路になったところの植物の避難地でヤマユリがたくさん咲きました。ヤマユリはこのあたりでは林縁の植物。ススキレベルの植生が続けば元気ですが、雑木林が成長するとヤマユリの生息地は少なくなり咲くのをやめて細々と生き続けます。そしてある日、太陽をさえぎっていた樹木が切られると元気になって数年花を咲かせ増えます。。
 今年、数十本咲いた場所はそんなところです。上尾には少なくなったヤマユリを増やして多くの方に見てもらいたいのです。
 そこで悩むのです。
 公園に移植したヤマユリも減ってしまいます。原因は・・・・・あああ。
 木々が育ってきたところは環境がヤマユリに向かなくなります。
 多くの方に見てもらえて、しかもなくならない所はないでしょうか。
 移植場所に悩んでいます。

 会長もつぶやきます。
 「ヤマユリはいいよなあ。」
 「カサブランカの白よりずっといいよ。中に色があるのがいいよ。」