自然を守り 育てる活動へ

先日大学の先生と話しました。
とても参考になりました。
少なくなった生き物を守ることも大切です。
しかし上尾のように少なくなってしまったところでは、増やし育てていかないと無理だということは分かっていました。
この悩みを先生方に相談しました。
とてもよく分かりました。
早速実践しようと思います。
何といっても私たちのグループの良さは
「まず自分たちで実践すること」
人様に求めるより、自分たちでやってみようという人たちです。
昨日も移植地で観察したり調査したり、アブラナやアレチマツヨイグサなどの帰化植物を抜きました。
冬の間の作業もまだまだたくさんあります。
来年の春を楽しみながら作業します。