早起きすると得した気分

6時お前から自然観察に余念のない「Aさん」
近くの沼の脇でホンドキツネに接近遭遇。
5m位のところで目と目を合わせたそうです。うらやましい。
『早起きすると得した気分』と言うのもうなづけます。

驚きました。
行く途中の道路はすでに昼間のような車
荒川サイクリング道路にもサイクリングの方たちが
やはり夏は早起きがいいのでしょう。

7月8月は管理作業をやめていた荒川の自然を守る会
早朝にやろうという声に励まされ始めました。
やってよかった。
元気なシニア10人
1時間休み休み作業 休憩 30分作業してジャガイモ堀をして終了8時半


ジャガイモを掘る頃は青色吐息(例外も多いのですが)
今晩のジャガイモ料理の情報交換をしながら掘りました。人気1番はビールの肴です。

いろいろな生き物にも遭えました。

ホンドキツネ:居るのは足跡やたまの目撃で分かっていましたが近く出会えることはまれ
アカミミガメの産卵:たくましいこと。道路のはたの固い土に産卵しようとしていました。これだから在来種のイシガメやクサガメが生息地を追われてしまう。本当は退治すべきですが、・・・

ヒバカリ:木道の下でチラッと姿を見せた。生ゴムのような色。毒はないということです。
ダヌキ:木道で死んでいました。頭から出血。鷹にでも襲われたのでしょうか。片付けました。野生生物は素手で触ってはいけません。

ほかにカイツブリ アオサギ カルガモ ウグイス ショウジョウトンボ チョウトンボ ハグロトンボ ギンヤンマ コミスジ ナガコガネグモ(今年は出現が早そうです)などがいました。