荒川 市民参加の植物調査会


先週雨で延期
8月31日も朝は雨でした。
来てくれた8人で調査に出発

外国の自然保護に詳しい親子
上尾駅から歩いて来れれた元気な方ほかに・・・・

とても蒸し暑い3時間
しかし植物の世界では秋に入りつつありました。
ガガイモの花の色は赤系と白がありました。初めて気づきました。
オグルマの群落は除草剤がかからないところに
畦道からは
カワラニンジン タコノアシ ユウガギク カントウヨメナ ツユクサ
センニンソウの涼しげな花は秋の仙人のような実が面白い。

そのとき
頭上を横切り田んぼの真ん中のクヌギの止まったのは・・・オオタカ
堤防ではオオブタクサのジャングルの参加者の驚嘆の声がしきり
アケビのみがぶらぶらと・・・・・9月下旬がが食べごろか楽しみです。
堤防にはいろいろなチョウが舞っていました。
とくにジャコウアゲハがふわふわとたくさん舞っています。


最後はトンバス(ガガイモの方言)広場でなすとゴーヤの収穫をして解散
次は9月20日の自然塾三つ又
皆さんお待ちしています。