2009年第1回自然塾三つ又

sugama-stop2009-04-04

たくさんの親子が参加してくれました。
三つ又沼ビオトープでの自然観察
当会の畑でサトイモ植え(サトイモは11月植えた方に収穫していただく予定です。)
おやつタイムは昨日調査活動しながら採った蓬の草もちと野草のてんぷら。
元気な食欲で平らげてくれました。
野草は昨日摘んだセリ フキノトウ ツクシ ノビル。じゃまな菜の花と今日、子どもたちと摘んだヨモギ カラスノエンドウ タンポポなど。
菜の花は採り立ては甘みがありました。残ったサトイモもあげました。おいしいですね。これは農家に人が大事に保存してあった種芋で、保存処理していないので残りは食べてしまいました。
そして子どもたちの待ちかねた土手での草すべり。
白山神社のすぐそばでサクラも見ごろ。でも子どもたちは転げまわって大はしゃぎ。子どもたちもお父さんお母さんおじいちゃんも協力して楽しんでいました。

皆さんの楽しげなお顔をみて、今年もやってよかったとしみじみ思いました。