雨天にも負けずに

今日の天気、困るのです。
夜中から朝まで 雨です。
三つ又沼ビオトープの管理作業の日です。
やりたいのですが
でも雨では
(内心はゆっくり休もうかという気持ちも少しはあるのですが)
帰化植物も竹も元気いっぱいで
早く抜きたいのです。
やはり中止にしました。
無理してみなさん風邪でもひいては困ります。

ところが集合時間に集合場所へ行くと
雨はやんで 6人の仲間が集まってくれています。
私の怠け心は・・・・・

すごいパワーで作業が進みました。
竹林を小さくする作業をするつもりでした。
ところが予定の現場に入ると
セイタカアワダチソウがすごいことすごいこと
とうとうリヤカー1台
雨も植物にとって恵みの雨
私たちにとっても恵みの雨
セイタカアワダチソウを抜く作業がやりやすくなりました。