桃栗3年は本当だった

栗3年は本当でした。
2007年製薬会社の雑木林から移植した高さ50cmの栗の木。
2009年春1mあまりになりました。
なんと大きくなったことよと感激。
花も咲き小さな実をつけました。
うれしいのですがなんとこの8月 
あっという間に5m近くまで伸びました。
9月12日の管理作業。
あまりの木々の成長に草たちが気の毒で少しきりに行きました。
栗の木はなんと大きな実をつけていました。
絵心のある奥様のおられるNさんにお土産にしていただきました。
コナラやクヌギは人間が適度に管理をしないと負けそうです。
栗やハギ アカメガシワ クワはどんどん成長しました。
いろいろ学ぶことばかりです。
おもしろいですね。

それにしても大きな実です。山栗ではないのでしょうか。
ほかの栗の木は山栗のようです。どこから紛れ込んだのでしょうか。
こんなに大きな山栗もあるのでしょうか。

ワレモコウも茶色の花をつけていました。
子どもの頃「かんかんぼうず」といっていました。
このあたりの方言でしょうか。