第2回自然塾三つ又 遊んで学ぼう

虫を見るには最高の日でした。(大人にとってはではあります)
曇っていて暑くもなく・・。


今日は虫の専門家が参加。
会員もおおいに勉強になりました。


バッタもこおろぎもチョウもiroiro
おまけにレッドリストのヒバカリ(交通事故にあったものでしたが)
堤防は首都圏の大草原
いろいろな植物 それを食べる多くの動物がいます。
子どもたちのペースでゆっくりと楽しみました。
会員たちは少し疲れ気味でしたが、若い親子は元気元気。
やはり若さはいいな。

3km歩いて沼のほとりのトンバス広場でサツマイモ堀
荒川の自然を守る会の会員が春から栽培してきた芋畑。
会長が掘る準備をしていました。
まだ小さいと気にしていましたが、子どもたちは大喜びをしてくれました。
よかった。
最後はかわいい赤いほうずきのお土産も。