ヤブカラシの実

永年のなぞが解決しました。
(ちょっと大げさかな)
三ツ又沼ビオトープのヤブカラシには実がなるのです。
ほかでは見たことがなく永年不思議に思っていました。
ネットを見ていたら出ていました。
ヤブカラシに2倍体と3倍体があり、2倍体には実がつくと書いてありました。
納得しました。
うれしいです。20年来の疑問が解決しました。
三ツ又沼ビオトープの木道を散歩すると観察できます。

ご注意
くれぐれも食べないでください。ぶどうのようですがどうも食べないほうがよいようです。
じつは先日私は食べてみました。半日以上口の中やのどがいがらっぽくなりました。調べても分かりませんが食べないほうがよいようです。