ジョロウグモ


今年は我が家のジョロウグモが多いような感じです。
おまけに最近太ってきました。
そろそろたまごを産む季節なのでしょうか。
いつどんな卵を産むのか観察してみます。


ジョロウグモは蚊などを退治してくれるので歓迎なのですが、
あまりあちこちいるのでつい いたずらをして見ました。
巣にむかごをポンと投げてつけて見ました。
虫を勘違いしてくれると思ったのですが、すぐ見抜いたようです。
巣をゆすって落とそうとしているようでした。
何回かゆすっても落ちません。
すると少しずつ近づき、蜘蛛の糸をチョンと切ってまた中心の戻りました。
三ツ又沼ビオトープではナガコガネグモも見ることができます。