「上尾とその周辺の植物」発刊

 あ・・・2月になってしまいました。もう春ですね。

 暮れから本を出すための準備に追われブログは休みでした。
 素人の怖いもの知らずか、無鉄砲というか。とにかく4年越しの本がまもなく出せます。

 会員の方の残された写真と標本を元に、身近な植物への熱い想いをエッセイ風にまとめました。素人なので図鑑ではありません。
 都市化するふるさと、上尾の環境が好きで住み着いた第2のふるさと。
 よく見るとまだまだ多様な自然が残っています。できるだけ多くの自然を残したいのです。日本はホットスポットだというのです。そうかもしれません。他国と比べると自然は残っているし、再生力もあります。あまりにも豊かな自然を持つがために気がつかなかったのではありませんでしょうか。私たちは身の回りを見直してみたほうがいいのではないでしょうか。南米のジャングルに負けない多様な遺伝子の力は子孫の財産です。