わたしは 表土


(少しでも救出しようとしてくれるおじさんがいるんだけど)

日本ではかあなり粗末にされている

ドイツでは町の片隅の表土さえ

表土を捨ててはいけません
と決まっているとか聞きます

わたしは製薬会社の土地にいます

世界中のまともな製薬会社は

表土の微生物やいろいろな生物に含まれる

薬効成分を探すことに血眼になっていると聞く

そして途上国と言われる自然がたくさん残されている国々は

自分の国の生物から作られた薬品の権利を主張し始めたようです

当然でしょう

農業も野生種の多く残る地域から品種改良の基を

先進国と言われる国々が

もって行って品種改良したものが多いのだ

ところがね

日本は生物のホットスポットだよ

足元のわたしたちを忘れないでよ

ましてわたしの持ち主は製薬会社

どうして すごい価値を認めてくれないのかな。

ショッピングモールの価値より

わたしたちのほうが大きいはず

株主がすぐに儲かることをしろと言っているとか聞くけどね

研究者も驚いてくれるわたしたち表土なんだけどな