あっ フデリンドウが

移植作業が終わって一息つきました。
一息がながあーいのは歳のせい。
とにかくなにをどれだけ移植したか確認に行きました。
この忙しい年の瀬に関わらず 手伝ってくれる仲間の皆さん。
なんとありがたいことか。

今回移植した樹木は3箇所で約50種 600本ぐらいになりそうです。
大雑把です。春に芽生えたらまた調査してみます。

寒さと乾燥で表土が乾き、飛ばされていました。これではせっかく表土を移植しても中の種子や根がダメージを受けてしまいそうです。

早速大宮国道事務所に連絡しました。とりあえずすぐに水遣りをする。新年になったらムシロで覆うということにしてくれました。予算がないと盛んに言われていましたが、遺伝子保護のために2100㎡全てに覆いをしていただくよう期待しています。

調査中に落ち葉の下からフデリンドウが顔を出していました。なんと蕾を膨らませていました。
かわいい・・・・・・
みんなでうっとり・・・・

でも少し早すぎないかしらと心配になりました。
たしか4月に咲くはず。
もしかしたら今から咲く準備をしているものだったのか。
知らないことばかりです。
知らないうちに多くの生き物が失われていくのは・・・