今年も 親子自然塾三ツ又で

今年1回目の親子自然塾三ツ又
たくさんの親子がきてくれました。
広い空の下 かぐわしい春の香りにつつまれて散歩
ノウルシ 小さな小さなフラサバボソウの花 かわいい木の芽 チョウチョやカナヘビ アマガエル 
子どもたちの目は次々に発見

 広い空の下で思い切り紙飛行機を飛ばし
 秋の収穫を夢見て里芋の種芋植え たねいもには上下があることを知りました。

 ツクシをつみながら土手に移動して草すべり。
 おばあちゃんが言っていました。
 爺婆と遊ぶのもいいのですが、孫も大勢で遊ぶのがいいんですね。
 全く知らない子同士がたちまち仲良しになっていました。

 最後は春のおやつの草もち
 外で食べる手作りの草もちは一味違っていたようです。

 最後に親御さんにお願いしました。
 ○自然体験は子どもたちの成長に欠かせません。でこぼこのところ硬いとことやわらかいところ を歩けるようになりますよ。
 ○自然体験は自己責任でやりましょうとお願いしました。

 わたしたちも前日に草すべりする場所のごみ拾いをしたり、草もちのヨモギ放射線量を検査したりしました。幸い問題ありませんでした。