やはり今年も 菜の花がきれいですねのNHKの放送が

ほんとうに何とかしていただきたい
確かにナノハナはきれいです
コスモスもポピーもシバサクラもヒガンバナのきれいです
否定しません


堤防や山に植えたこれらをきれいと言っている感覚が信じられないのです
本来少なくなった日本らしい自然の生息地に帰化植物を植えて
日本の在来種の生息地を奪う行為です
菜の花の下では日照をほしがっているアマナやスミレが日陰になって・・・・・
本当に美しいと思うなら自分のうちの庭や花壇 畑に植えたらよいのではないでしょうか


桜も好きです
今年はソメイヨシノエドヒガンザクラもヤマザクラオオシマザクラも一緒に咲いています。
みごとです。
ですが 同じものをどこにでも延々と植えるのはいかがなものでしょうか。
花の季節以外の桜たちの様子を思い描いてほしいのです。
林にはいろいろな木があるのが自然です。
お互いに支えあうように生きています。