中学生ボランテェアに来る

市内の中学1年生が三ツ又沼ビオトープの管理作業に参加
100人近くの生徒たち
力強いこと
たちまち困り者のカナムグラやオオブタクサやセイタカアワダチソウを抜いてくれました。
荒川の自然を守る会の会員11人
国土交通省荒川上流河川事務所 
あらかわ市民サポーター事務局の活躍も

三ツ又沼ビオトープに久しぶりの若い声が響きました。オオヨシキリホトトギスも負けずにさえずっていました。
会員の案内で三ツ又沼ビオトープの観察もしました。
ハンゲショウやコウヤワラビが増加中。
ミクリの花も咲きました。

一ヵ月後が楽しみです。
中学生のがんばりで三つ又の帰化植物が減って、在来種のきれいなみどりが増えていることでしょう。
三ツ又にきたら、木道の周囲を見回してください。(ドドメばかりに目を向けないでくださいね。)
作業後間もない今は踏まれたようになっています。
1週間2週間とたつと在来種が元気になるはずです。

中学生の皆さん、本当にありがとうございます。
また遊びに来てください。