三ツ又沼ビオトープの火入れ

今日 三ツ又沼ビオトープで火入れをしました。
1日延期しましたが葦はよく乾いており、きれいに燃えました。
28日の朝の雪で一時は今年の火入れは中止という話もありました。
消防署 荒川上流河川事務所 あらかわサポーター事務局 自然保護団体関係(当会から10人ほど) 合わせて30人ぐらいで実施。
総合指揮をとる方が上手に燃やしてくれました。
風が強くなる前に予定より早く終了しました。
消防署の方がいるので、とても心強い火入れでした。

今年の経験から 来年はさらに、効率よく広く焼きたいと欲が出てきました。
野焼きによる葦原の自然環境の変化をモニタリングしていただいている方も参加してくれました。
近年 はびこるカナムグラがどうなるか楽しみです。