桃栗3年柿8年

雑木林再生地の観察会と管理作業をしました。
こどもの城の北側の公園は 以前からある木の下に表土を置き移植をしたところ
丸山公園は牧草地になっていた日当たりのよい斜面に表土を置き移植をしたところ
どちらもそれぞれに自然の再生を見ることが出来ました。

ヤマユリも蕾をつけていました。
ナワシロイチゴとヒメコウゾは赤い実をつけています。
若い参加者の方が恐る恐る口にしていいました。
すごくうれしくなりました。
こういう光景をたくさん見たいのでやってきた活動です。

ところでそろそろ3年 栗がと期待していました。手前の木はまた小さく、花は咲きませんでした。
よく見る奥の木は2m近くの育ち、いくつもの小さな実をつけていました。
秋が楽しみです。
皆さんも見に来てください。
再生中の雑木林
お疲れ様です

ヒメコウゾの実

なっていました。栗の小さいないが