氷雨の中を

予定していた日にかぎって雨
今日はある製薬会社の森の管理作業
道路建設に伴う自然保護のために、一時的にも土地を提供してくださっている場所。
すっかり枯れ草に覆われているので、草刈りをしました。
どうもここの作業には雨が付き纏う。


でも、ここの魅力には雨も何のその。
気になっていた、コオニユリやサワヒヨドリが確認できました。
マムシグサの赤い実も拾ってきました。
種を蒔いて増やそうと思います。
雨の中、国道事務所の方が自転車で駆けつけてくれました。
いっしょにセイタカアワダチソウなどの草取りもしてくれました。
ショッピングモールが自然のみどりあふれる森にかもまれていたらどんなの気持ちいいでしょうね。
そうなったらたくさんのお客様が東京からも来てくれると思うのですが。
それを夢見て管理作業に精を出しています。

それから午後はたくさんの会員や友達と盛大に忘年会をしました。
新年会は三つ又で七草粥でしましょうか。