う・う・う・・・・・・・

昨日雑木林の再生地の調査へ
暖かい春の1日
公園は平日でしたが人がいっぱい

人出が多いときはやめようかなと思ったのですが、外からでも見ようときました。
そこへ雑木林の再生地へ、自転車ごと乗り入れようとする男性が。
保護をしていると言う看板は役に立っていないようです。
私「ここは雑木林を再生するために近くの林から、いろいろな植物を保護しています。入るのはご遠慮ください。」
私「入れるときは広報でお知らせします。」
男性「僕たちの年代では雑木林は珍しくないんだ。」と言いつつやめていただけた。

私は内心思いました。
(うううううう・・・・珍しくなかったらわざわざ入らなくても・・・)
(珍しくなかった雑木林が、無くなったから何とかしたいのだが・・・・・)


今日も仲間と行って萩などを刈りました。昨年 萩ばかり茂りすぎてしまいました。どの程度管理したらよいか模索しながら管理しています。
 山桜が花をつけていました。4年前50cmぐらいだったでしょうか。
キジムシロ
ヤマザクラ