サイクリング日和

特に予定もなく、天気は最高。
さっそく夫と荒川堤防のサイクリングに。
はじめにシロバナタンポポの群落とコウゾリナの花を見て、

サイクリングロードへ。
右岸から上流へ

目に付いて困るのはナノハナ。
皆さんどんどん食べましょう。
または種を採って菜種油を絞りましょうか。
(実は本気でやってみたいのです。いっしょにやる方いませんか。)
ニホンタンポポがたくさん咲いていました。スミレはいつの間にかほかの草に隠れてしまっています。

気になるのは堤防てんぱんの舗装工事。
必要なのかな?
工事を見ながらキジが様子を伺っていました。

私が来たのに気付かないようでした。

荒井橋で左岸へ
右岸は麦畑が多かったのですが、こちらは牧草畑が多い。
困ったことはどちらも牛糞があちこち見られたこと。
肥料というには多すぎるようなところが多々。

やがて私たちの飲み水の一部に。

それにしても今年はいろいろな花が同時期に見られる。
ヤマザクラ ソメイヨシノそしてヒカンザクラの咲き残り。
ヤマブキ ショカツサイ ヒメオドリコソウ ムラサキケマン クサノオウ マンネングサ
ノウルシもあちこちでがんばっていました。

畑にはナシ ソラマメ サヤエンドウの花

先週より遠出ができました。
友達が言うところの余計なものを見て憂鬱になったところもありましたが、
やはり気持ちのよい春の1日でした。